マイブログ リスト

2022年12月25日日曜日

【第71回】  『私が選ぶ今年の「重大ニュース」』 

 メリークリスマス! 皆様はどのように過ごされましたでしょうか?わが国ではキリスト教徒以外宗教的意味合いは小さく、どちらかと云えばお祭り騒ぎに近い国民的行事となっています。とくに若者や小さい子供さんがおられる家庭ではその度合いがより強く、例年この時期になると巷はクリスマス商戦で大賑わいしますね。クリスマスソングで最もよく売れたのは、ビング・クロスビーが唄って有名な「ホワイトクリスマス」、近年ではジョン・レノンが作詞作曲した「ハッピークリスマス」が名曲ですね。一方、年末行事としての「有馬記念」では普段馬券を購入しない方でもこのレースだけは参加したり、大晦日に当選番号の抽選会が行われる「年末ジャンボ宝くじ」も、普段購入しなくてもこれだけは参加するという方が多いようですね。いずれにしても年末の風物詩として定着した感があります。御多分に漏れず私も毎年参加していますが、未だに大当たりしたことはありません。

  今年も国内外で様々な出来事や事件が起こり、その都度毎日のようにメディアで報道されましたが、この時期になると各メディアが『今年の重大ニュース』を発表することも風物詩のひとつと云っても過言ではないですね。ここでは私が手前勝手に選んだ『重大ニュース』を列挙したいと思います。①安倍晋三元総理暗殺 ②ロシアによるウクライナ侵略 ③英国女王エリザベス2世死去 ④中国・習近平国家主席の共産党総書記3選 ⑤円安一時1ドル150円台に ⑥新型コロナウイルス感染症の勢い衰えず ⑦大谷翔平選手、ベーブ・ルース以来の2桁勝利&2桁本塁打達成 ⑧ヤクルト・スワローズ村上宗隆選手 3冠王達成 ⑨将棋の藤井聡太、史上最年少で5大タイトル保持者に ⑩日本出生数年間80万人割れ  如何でしょうか?むろん異論はおありかとは存じますが、皆様もご自分なりの『重大ニュース』を選択し、それぞれに対して思いを馳せてみることも有意義な時間を過ごすことになるのではないでしょうか。

 

 さて、今年もあと数日で新年を迎えます。当クリニックの1年を振り返って思うことは、受診者の皆様にご満足のいく医療をどの程度提供できたのか、不愉快な思いをされた方がおられたのではないか、より良い医療がどの程度行えたか等、反省の数々です。現代において、医療機関のみならずすべての企業や団体、店舗のみならず個人に対してTwitterSNSで厳しい意見や評価を受けることが少なくありません。そういったネット上での意思表示に全く問題が無いわけではありませんが、真摯に受け止め反省すべき点は改め、今後の仕事に生かす努力を怠ってはならないと思います。 

 寒さ厳しき折、皆様におかれてはお身体に気を付けてお過ごしください。そして、良いお年をお迎えください。