マイブログ リスト

2022年6月26日日曜日

【第65回】 『いざいざ奈良、いざいざ東大寺』  

622日以降日中の気温が30度を超すようになり、日差しが真夏並みに厳しく好天が続いていますが、これって梅雨明けですか?だとしたら、今年の梅雨は短く、関西の降雨量は記録的に少ないんじゃないでしょうか?今日の段階では気象庁から正式な発表が無いのですが、感覚的には梅雨明けですね。このままだと今夏は関西圏での水不足が懸念されます。一方、関東圏では降水量が多く水不足の心配はないかと思うのですが、電力不足が懸念されています。まあ水不足は自然現象によるところが大きいですが、電力に関しては電力量不足も電気料金の高騰も間違いなく政治の問題であります。                            


先日、所用で家内と奈良市内へ出かけた際、時間に余裕があったので近鉄奈良駅から東向き商店街、三条通りを抜け、餅飯殿商店街から奈良町へと久しぶりにブラブラしました。以前の外国人観光客で溢れかえっていた頃と比べるとまだまだ少ないものの、人出はかなり戻ってきてる印象を受けました。そして、飲食店や喫茶店、バー、土産物店が10年前に比して、滅茶苦茶増えており、それもなかなかイケてるお店が多いのでびっくりしました。昔の奈良は、食べ物が不味くこれといった名物も数少なく、商店街は7時までに大半がシャッターを下ろす有様で、観光客も食事と宿泊は京都や大阪でというパターンでした。5月中頃から、俳優の鈴木亮平さんが出演しているJR東海のCM「いざいざ 奈良」が関東圏を中心に放映されています。ご覧になられた方も多いと思いますが、あの中で彼がバーのカウンターに座って、マスターから出されたあすかルビーのカクテルを飲むシーンがあります。あのお店は「バー・サヴァン」といって、餅飯殿商店街から西へ少し入ったところにあり、店内に和風の庭を配した本格的なバーです。私も時々顔を出します。宿泊に関しては、老舗の奈良ホテルが有名ですが、最近マリオットホテルやふふホテルが開業し、さらに知事公邸跡にリッツカールトンがオープンする予定です。もともと観光には事欠かない奈良ですが、これからは食と泊でも観光客を魅了する素敵な町へ変貌することでしょう。

 


 さて、「天気痛」というのをご存知でしょうか?気圧が下がったり雨が降ったりすることを原因に頭痛や関節痛、肩こりなど不調が出る症状を「天気痛」と呼びます。調査では、約6割の人が「天気痛」を自覚しており、5割が頭痛と答えています。気圧が5hPa程度下がる前後や、下がった気圧が元に戻るときに頭痛が起こる人もいます。雨天による高湿度も原因の1つとされ、湿度の方が気圧より頭痛と関係が深いとする研究もあります。気圧は操作できないので、予防するには湿度の調整がカギとなります。室内の湿度は除湿器を使って60%以下を維持し、体内から余分な水を取り除くことが肝要です。コーヒーなどに含まれるカフェインも利尿効果がありますが、過剰に摂取するとかえって片頭痛の原因になります。また、長時間冷房にあたると体が冷えて肩こりなどにつながり、筋緊張型頭痛を引き起こします。室温と湿度に気を付けて梅雨から夏を元気に乗り越えましょう。