マイブログ リスト

2022年10月28日金曜日

【第69回】   『あなたは夜更かし派?』

 めっきり寒くなってまいりました。ホットカーペットをすでに3週間前に敷いていましたが、昨日ストーブを出してきて点火しました。寒がりの私にとってこれからが辛い季節の到来です。でも気温が下がらないと、栗、柿、松茸などの山の幸やサンマ、ブリ、牡蠣、カニなどの海の幸を美味しくいただくことが出来ません。ましてや鍋料理やおでんを食べながら熱燗で一杯という至福の時間を楽しむことが出来ません。(下戸の方には申し訳ありません)これじゃ「どこが辛いねん」って叱られそうですね。

 早いもので安倍晋三元総理が凶弾に倒れて4か月が過ぎようとしています。国葬儀における菅義偉前総理の心のこもった弔辞は聴衆の心に響くものであり、先日国会で行われた野田佳彦元総理の追悼演説も、総理経験者でなければ分かり得ない心中を重い言葉で語った名演説であったと思います。しかし、安倍昭恵夫人が総理の遺影を抱いて議場に入り席に着いた後、さらには野田氏の演説が始まってもしばらくの間、野党席のみならず与党席までもがザワザワとしていたのですが、本当に情けないことですね。「あんたらは小学生か!」と怒鳴ってやりたくなります。皆様もご存知のように、今の日本は地政学的に大変な危機が迫っている情勢に置かれています。とくに中国による台湾侵攻がいつあっても不思議ではなく、ひとたび起これば尖閣列島と沖縄を巻き込んだ日本有事となります。戦後最大の国難が迫ってきているにも関わらず、わが国の主要メディア、言論人そして政治家の多くは『旧統一教会』がさも喫緊の問題であるかの如く、ほとんど無意味とも思える報道と論争を繰り返している体たらくです。我が国の将来は一体どうなるんでしょうか?国会議員の皆様、早く目を覚ましてくださいと言いたくなります。

 秋の夜長ついつい夜更かししがちですが、米国のラトガーズ大学から、就寝時刻が遅い人は2型糖尿病や心臓病のリスクが高い可能性を示唆するデータが報告されました。就寝時間が遅い「夜型」の人は、早く寝て朝早く起きる「朝型」の人よりもインスリン抵抗性が高いことが明らかになりました。インスリンは、血液中のブドウ糖を細胞に取り組む際に必要とされるホルモンで、その作用が低下した状態であるインスリン抵抗性は、2型糖尿病の発症につながりやすいです。また、夜型の人は朝型の人よりも運動量が少なく脂肪燃焼も少なくて、血流中の脂質が蓄積しやすく心臓病のリスクが高くなりやすいことも分かりました。クロノタイプ(朝型か夜型か)は生まれつき決まっているのではなく、変更可能だとされ、「朝起きたらすぐに朝食を食べ、昼食も毎日同じ時間に食べるように心掛け、朝はできるだけ多くの自然光を浴びながら運動すること」が理想とされます。私は「夜型」人間で、かつ朝早く目が覚めるので睡眠時間が短く浅い眠りです。これでは免疫力も低下しそうで、コロナやインフルエンザにつけ込まれるかも。これからは生活リズムを変更するべく努力したいと思います。