マイブログ リスト

2021年8月24日火曜日

【第55回】 YouTubeは楽しい

  残暑お見舞い申し上げます。しかし、今夏の長雨は私の記憶にない期間と雨量の多さで、各地に甚大な被害をもたらしました。河川の氾濫と土砂災害により多くの人命が失われたことはもとより、農作物への被害も多大で今後の物価上昇が懸念されます。この間、追い打ちをかけるように新型コロナウイルス感染が急激に増大し、医療の逼迫が叫ばれ危機的状況に近づいてきました。一方、ワクチン接種は他の先進国には遅れを取りましたが、ここにきて国民の40%以上が2回目を打ち終わり、このままでいけば11月までに目標とする70%の接種率に達するものと思われます。しかし、ウイルスも変異を重ね生き延びようと必死です。今までと異なり懸念されるのは、最近10歳以下の子供たちの新規感染が激増していることです。いま接種されてるワクチンが現在の有効率を保てるとは思えませんが、現在のところ新規感染者数の80%、重症化例の90%が非接種者であることも事実です。

 私はコロナ禍と長雨の下、夏季休暇中もほとんど家の中で過ごしていました。その間、読書とYouTube三昧の生活でした。YouTubeはいつでも好きな時に様々な動画を視聴することが出来る点がいいですね。私は、旅行もの(鉄道、旅客機、船舶)や政治・経済に関する動画、音楽などを好んで視聴しています。ちなみに、鉄道you tuber「スーツ」くんの乗車紀行や、数量政策学者の高橋洋一氏が配信する「高橋洋一チャンネル」が気に入りです。インターネットの発達により様々な情報が容易に得られるようになり、近年若者の新聞離れが顕著となり、10年後には紙媒体の新聞は無くなるのではと予想する識者もいるほどです。同様に、今後はテレビ離れが進みYouTubeへシフトしていくと予想されます。しかし、いずれにしてもフェイク情報には気を付けましょう。

今回は良性発作性頭位めまい症についてお話します。本症は寝起きや寝返りなど頭の位置を変えたとき、特に朝起きたときにおこるめまいです。ヒトの運動は内耳の中の「三半規管、耳石器官」、目の「視覚器」、両手足や体幹の「深部知覚器」という3つのセンサーでバランス感覚を感じ調節しています。これらの感覚器や脳への経路のどこかで支障が出ると、めまいやふらつきが起こってしまいます。その原因には血流の障害、炎症、自律神経障害、心因性などがありますが、原因がわからないことも良くあります。グルグルと回る回転性めまいが多く、通常は数秒から1~2分で治まります。吐き気や嘔吐を伴うことがありますが、聞こえが悪くなったり、意識や言葉、運動の障害を伴うことはありません。閉経前後の女性によく見られ、更年期障害ではないかと婦人科を受診されるケースが結構多いように思われます。約2週間程度で自然に軽快することもありますが、気分不良やめまいが強いとき、症状が持続する場合は耳鼻科あるいは脳神経外科受診をお勧めします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e38281e381bee38184.png

 本日からパラリンピックが開催されます。障害を克服して懸命に競技するパラアスリート達の活躍を期待して応援しましょう。