マイブログ リスト

2021年10月31日日曜日

【第57回】緑茶は急須から    

 

 

 明日から11月、投票締め切り3時間前にこのブログを書いています。この週末息子夫婦が孫を連れて帰ってくることになっていたので、期日前投票してきました。

以前ブログで書いたように、私はmRNAワクチンを接種するつもりはなかったのですが、息子が「ワクチン打たないと孫に会わさん」などと言うので接種しました。2回目接種の翌日に微熱が出て少し体がだるかったのですが、恐れていた副反応は軽くて済みました。死ぬほどつらかったとか、下半身が動かなくなったとか身近な人から聞いていたので不安でしたが、皆さんはどうでしたか?それにしても新規感染者数が急速に減少してきました。ワクチンの2回接種率が70%に達したのと、日本人が用心深いのかマスクを外さないことが相まっての効果だと思われます。

 昨日衝撃のニュースがありました。なんと、あの小室圭氏がNY州の司法試験で不合格になったというではないですか。この26日に真子様と入籍したばかりだというのに、お二人ともショックでしょうね。しかし、小室氏がどうやら試験の手ごたえが良くなく、不合格の可能性が高いことを自覚していたので、急遽帰国し合否発表前に入籍したという穿った見方も出来なくはないですね。いずれにしても、純愛を貫いてご結婚されたわけですから、ぜひともお幸せになっていただきたく思います。 

 今日はハローウィンとか、元々は古代ケルト人が起源と考えられている祭りで、現代ではとくに米国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。わが国ではもっぱら仮装行列の日と認識されているようですね。今宵奇抜な仮装をして、通りを練り歩く若者の姿がニュースで紹介されると思いますが、果たして仮面の上からマスクをしている人がどれほどいてるか注目しています。

 さてこの辺で一服、と云えば皆さんはお茶派ですかコーヒー派ですか?まさかタバコではないでしょうね。お茶の渋みの成分であるカテキンはポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用を持っています。「体の中からキレイになれる!」がカテキンの魅力であり、「コレステロール低減」「抗ウイルス」「抗がん」「血糖値の上昇を抑える」「肥満予防や解消」などの健康効果が報告されています。また、カテキンには認知症をもたらすアルツハイマー病の予防効果もあることが、マウスの実験で証明されています。緑茶の魅力はこれだけではなく、「食物アレルギーを抑制する」という健康効果を信州大の下里剛士教授が報告しています。昔から緑茶は体にいいことが分かっていましたが、どのくらの量を飲めばいいのかという基準が見つかっていませんでした。しかし、国立がん研究センターの研究によって、男女ともに一日五杯(500mL)以上の緑茶を飲むと、死亡全体のリスクが有意に低下する傾向が認められました。同様のリスク低下は、心疾患死亡および脳血管死亡でも男女ともに認められたといいます。但し、ペットボトルではなく、急須から淹れたお茶の方が効果は大とのことですので、よろしくお願いします。